よくある質問

お申し込み全般

ホームページから申込書をダウンロードして頂き、メールまたは郵送でお申込みください。

双葉町の特定復興再生拠点区域内に宅地等をお持ちの方がお申込みください。また、代理人の方がお申込みの場合は、申込書とは別に委任状をご用意ください。 但し、特定復興再生拠点区域内であっても農地(田畑)及び山林は対象外となります。

物件申込書のほか、除染済証明書をご準備ください。また、代理人が申込みされる場合、申込委任状(代理人用)や、共有地の場合は申込委任状(共有者用)をご準備ください。

金額は物件所有者が決めて下さい。

電話での申込み受付は行っておりません。聞き間違え等のトラブルでご迷惑をおかけしないためです。空き家・空き地バンクのホームページから申込用紙をダウンロードしてください。または弊社事務所か双葉駅旧駅舎に準備しています。ダウンロード、印刷する環境がない場合は郵送させていただきます。

ふたばプロジェクトに用紙はご準備してあり申込みは出来ますが、事前に申込書をご準備いただき記入、捺印のうえご持参ください。

個人を特定する情報(氏名、電話番号等)はホームページに掲載しません。また、お預かりした個人情報は弊社にて管理させて頂き、調査時に宅地建物取引事業者へ情報開示させていただきます。

ホームページで物件情報を公開し、利用希望者が閲覧し希望する物件を選んで頂くシステムになっており、弊社で探すことは致しません。

宅地、店舗等に利活用することで、双葉町の移住定住促進を促すことが目的であり、これ以外の宅地化等出来ない土地や、農地・山林は登録できません。

指定する宅地建物取引事業者がない場合、弊社で福島宅建協会相双支部所属の宅地建物取引事業者から選定させていただきます。また、選定した宅地建物取引事業者が、調査から交渉、契約まで行う仕組みとなっております。

ある場合はご用意ください。ない場合は宅地建物取引事業者が、建物調査を行い、図面を作ります。

所有者が修繕して登録する場合と、買い手または借り手が修繕する場合のどちらもございます。お客様が信頼する宅地建物取引事業者を選んでいただき、相談してください。

建物所有者が契約迄に屋内片付けやハウスクリーニングをお願いします。

建物調査を宅地建物取引事業者が行うため、建物内に立入りさせて頂きます。この際、物件所有者の立会いか、鍵の事前借用をお願いします。

除染済証明書にて除染完了を確認しており、放射線量も問題はありません。詳しくは環境省にお問合せください。

上下水道、(一部は浄化槽)電気、ガス、地デジ等のインフラ整備が整ったことから避難指示を解除しています。

本バンクの事業目的は、まちづくりのために居住者を増やすことです。このため、本バンク登録の土地を太陽光発電所用地として活用することは目的外となります。事業目的をご理解のうえ空き家・空き地バンクをご活用願います。なお、住宅や店舗の屋根や屋上に太陽光パネルを搭載することについては、異議ございません。

To top