双葉町の特産品といえば、ダルマ。
江戸時代から続く「ダルマ市」では、沢山の縁起物が販売されていました。
双葉町特有の絵柄が施された「双葉ダルマ」が誕生したのは今から約30年前。
JA福島さくらふたば地区女性部の皆さんによって生み出された双葉ダルマには、双葉町の「好き」や「らしさ」が詰まっています。
例えば、町民が愛した太平洋を表す青縁、町の花である桜、町の鳥であるキジの羽…
「双葉郡を訪れる人にも、ダルマに自分らしさや好きなものを存分に詰め込んでほしい!」
そんな想いで今回の絵付け体験が始まりました。
双葉町の特産品ではあるものの、町の境界線を越えて双葉ダルマを飾る家庭が数多くありました。
双葉ダルマはこの地域に暮らす人々を見つめてきた存在でもあります。
のびのび、のんびりとした双葉郡の時間や暮らしを感じながら体験してほしい
ただ絵付けをするのではなく、原発事故により一度途絶えてしまった双葉郡での暮らしも感じていただける場所を選びました。
今後、双葉町内や他町でも体験できる場所が増えていくかもしれません。
まずは浪江町(TATSUNO BASE)でお楽しみください。
浪江町のキャンプや天体観測とセットになった絵付け体験です。
ペン(POSCA)を用いた簡易的な絵付けですので、誰でも簡単に挑戦できます。
旅の思い出や自分の好きなものなど、描くものは自由!
体験前には動画を通して双葉ダルマの生みの親、JA福島さくらふたば地区女性部の方から双葉ダルマについて教えていただきます。
他では味わえない一味違った絵付け体験、ぜひご参加ください!
【予約】
一般社団法人ふたばプロジェクト
TEL:0240‐23‐7637
※お手数おかけしますが、TATSUNO BASEでのアウトドアコンテンツ予約後にご連絡ください。
【体験場所】
TATSUNO BASE ・ 古民家
福島県双葉郡浪江町立野根渡177
【体験可能時間】
9:00~17:00
【料金】
税込み1,650円(梱包材含む)/個