会社概要

ふたばプロジェクトとは

 双葉町は、令和2年(2020年)春に避難指示解除準備区域とJR双葉駅周辺の一部区域の避難指示先行解除、令和4年(2022年)8月には町への帰還が開始されました。行政と民間が知恵を出し合い、ひとりでも多くの町民が帰町し、双葉町へ新たに移住されるみなさんとともに町民主体のまちづくりを実現するため、平成31年(2019)3月、一般社団法人ふたばプロジェクトは設立されました。

ふたばプロジェクトロゴについて

 ふるさと双葉町のまちづくりプロジェクトが一時的なものではなく、永続的に続いてほしいという願いと、双葉町の無限大の可能性に期待を込めて、略称:FPJの周囲を∞(無限大)のマークで囲みました。虹色は復興やこれからの明るい未来を、縦長の角を丸めた文字は優しさとプロジェクトが上向きに進むことを願い表現しました。

ごあいさつ

 今年、「8月30日に特定復興再生拠点区域の解除する方針」が発表されましたが、これは双葉町復興への大きな一歩となります。
これにより多くの人の流れを生み出し、復興の加速を推進すると期待しております。

 ふたばプロジェクトは、「町と人」「人と人」を繋ぎ、復興まちづくりを推進・サポートしていく役割を担い、官民連携・協働による自立活動できる組織、及び民間の知恵を活かしつつ公的な性質をもった組織として設立したまちづくり公社であり、そして、まちづくりのパートナーとなる帰還環境整備推進法人に指定されています。

 事業展開にあたっては、町民のみなさまから求められる多様なニーズをしっかりと把握・分析するとともに、民間事業者等との連携・   
協働を積極的に進めながら、帰還や居住定住を見据えた取り組みを推進してまいります。

 双葉町はようやく復興への一歩を踏み出したところです。しかし、帰還を希望する方々が少ないこと、産業再興に係る担い手の確保が困難な状況であること、さらには町域の約84%は避難指示解除の見通しがたっていないことなど、課題が山積し、復興への道のりは長く 険しいものですが、町民の方々、そして双葉町に関心を持ってくださる多くの方々とのつながりを大切に、「みらいへの双葉町創生」に
チャレンジしてまいります。

 代表理事 谷津田 尊之

法人概要

法人名称一般社団法人ふたばプロジェクト
所在地福島県双葉郡双葉町大字長塚字谷沢町100番地3
設立年月日平成31年3月5日
代表理事谷津田 尊之
理事澤上 榮
木幡 治
中谷 祥久
吉田 知成
徳永 修宏
高倉 伊助
監事栗田 健一
佐久間 泉
定款 定款はこちらから

事業概要

〈基本理念・目的〉

官民協働・連携による ふるさとふたばの創生

民間と行政の協働による町民主体のまちづくりを牽引する
町民のために地域に根ざした事業を展開し、町の将来像に向けた魅力あるまちを創造する

 町民同士のきずな、町民と震災後に移住される新たな町民のきずなをつなぐため、交流イベントの開催・運営をサポートします。また、震災・原発事故後に双葉町に起こっている出来事をより広く知っていただくため、語り部の育成、町内視察ツアーの受け入れを実施するとともに、SNSや情報誌を通して町内の復興・復旧状況や復興に向けた取り組みなどをより分かりやすくお伝えします。


 双葉町への移住・定住を促進、地域活性化を図るため、町内の利活用可能な空き家・空き地の情報と、その利活用を望んでいる方の情報を収集し、マッチング支援を行います。また、双葉町にかつてのような賑わいを取り戻すため、地域資源を活かした新たな産業をつくり、継続的な雇用を生み出します。


 ふたばプロジェクトの事業を通し、若者が活躍し成長する場所づくり、次世代を担う人材育成に取り組み、双葉町を未来につなげます。
 また、災害に強い、安心・安全に暮らせるまちづくりをサポートします。


TOP
TOPへ