事業紹介

賑わい再生事業

双葉町への移住定住を促進するための相談窓口を運営しています。また、空き地空き家所有者の意向を調査し、所有者と利用希望者のマッチングをサポートするとともに、住民の意向や町の復興計画に沿った既存ストックを利活用する取り組みを実施します。

情報発信事業

情報誌の発行、ウェブサイト及びSNSを通じ、町の復興復旧状況と、事業活動や生活再建に必要な情報の発信を通して、住民等の帰還促進に向けた取り組みを実施します。

コミュニティ支援事業

既存交流イベント実施に際し、活用できる補助金の紹介や煩雑な補助金申請に必要な事務的サポートから運営まで幅広い支援と、新たな交流イベントの企画運営を通じ、コミュニティ活動を促進します。

震災・原発事故・復興伝承事業

東日本大震災・原子力災害伝承館や周辺施設を起点に、震災・原発事故・復興をテーマとした視察、研修ツアーを企画運営、また現地視察受け入れの対応等を実施し、双葉町の記憶を次世代につなぎます。

環境整備事業

清掃活動や花植えなどの環境美化活動、及び建物解体除染後の更地となった土地の除草など荒廃の抑制・保全対策を実施し、住民等の帰還促進に向けた取り組みをサポートします。

戸別巡回業務事業

避難指示解除区域及び特定復興再生拠点区域内の防犯対策強化のため、家屋を戸別巡回し、建物への侵入・損壊・窃盗などがないか確認を行っています。


TOP
TOPへ