1/6(土)、7(日)に双葉駅前にて双葉町ダルマ市が開催されました!
双葉ダルマの販売を始め、40以上の出店、魅力的なステージイベント、伝統芸能の発表等
とにかく盛りだくさんの2日間でした!
JA福島さくら女性部の皆さんが1つずつ絵付けをした色とりどりの双葉ダルマが並び、注目を集めていました。中には、どれを買うか迷う人の姿も。「より大きなご利益があるように」と、昨年より1つ大きいサイズのダルマを買う方もいらっしゃいました!
そして、最も盛り上がったのは巨大ダルマ引き。たくさんの来場者が参加し、会場は熱気に包まれました!
南が勝てば商売繁盛・家内安全、北が勝てば無病息災・身体健固の1年になるとされています。
精一杯綱を引き合った結果、今年は南が勝利!
ステージ上ではLOVE FOR NIPPONの皆さんによる歌や大道芸、人気キャラクターショー、U字工事による漫才などが繰り広げられていました。たくさんの観客の目は常にステージに釘付けでした!
その他にも子供樽神輿やどんと祭が行われ、終始賑やかな1日目となりました。
初發神社での神楽奉納に始まり、双葉町の伝統行事に触れる1日となりました!
避難先でも活動を続け、地震や原発事故にも負けずに続いている伝統行事の数々を目にすることができました。ひとつ披露されるごとに、会場は温かい拍手で包まれていました。
「わっしょい!わっしょい!」と力強い掛け声を響かせながら会場内をまわるのは、ダルマ神輿。
出店者のもとを回り、商売繁盛を祈願しました!
2日間の来場数は3,300人ほど。
新年の挨拶だけでなく、再会を喜ぶ声やかつての双葉町に思いを馳せる様子も見られました。
そして何よりも、たくさんの笑顔が溢れる2日間でした!
町の中でお祭りができ、楽しい時間をたくさんの人と共有できることを嬉しく感じます。
来年のダルマ市も楽しみですね!