事業紹介

コミュニティ支援事業

既存交流イベント実施に際し、活用できる補助金の紹介や煩雑な補助金申請に必要な事務的サポートから運営まで幅広い支援と、新たな交流イベントの企画運営を通じ、コミュニティ活動を促進します。

震災・原発事故・復興伝承事業

2020年春開業予定の産業交流センターや周辺施設を起点とした、震災・原発事故・復興をテーマとした視察、研修ツアーを企画運営し、双葉町の記憶を次世代につなぎます

情報発信事業

情報誌の発行、ウェブサイト及びSNSを通じ、町の復興復旧状況と、事業活動や生活再建に必要な情報の発信を通して、住民等の帰還促進に向けた取り組みを実施します。

賑わい再生事業

空き地空き家所有者の意向を調査し、所有者と利用希望者のマッチングをサポートするとともに、住民の意向や町の復興計画に沿った既存ストックを利活用する取組を実施します。

新産業創出事業

町内での生活や事業再開を促進する環境を整備するとともに、地域資源を活かした新たな産業を作り、持続可能なまちづくりをサポートします。

地域公共交通サービス事業

レンタサイクルやカーシェアの貸出拠点の整備等、新たな交通手段の整備や、ニーズのマッチングを通じ、町内の移動や生活支援をサポートします。

施設管理運営事業

公設施設の管理運営を町から受託し、住民や訪問者のニーズに沿った利活用や、効率的かつ経済的な運営を実施します。


TOP
TOPへ