新着情報

ふたばファンクラブ通信9月号

いよいよ双葉町産業交流センターオープン!

 10月1日(木)、いよいよ双葉町産業交流センターがオープンします!新型コロナウイルスの影響などもあり、当初の開館予定から3ヶ月程遅れましたが、貸事務所スペースや飲食店スペースに事業者が入居し、町の賑わいや復興に向けた足がかりとなりそうです。

 この双葉町産業交流センターには、F-BICC(エフ・ビック)という略称がつけられています。これはFutaba Business Incubation and Community Center(フタバ ビジネス インキュベーション アンド コミュニティー センター)の頭文字をとったものです。Business Incubation(ビジネス・インキュベーション)という言葉には、経済用語で「創業」や「新規事業の立ち上げを支援する」という意味があるそうです。入居する事業者さんや来館された方々のコミュニケーションが広がり、双葉町に新たな風が吹き込みそうです!

 また、4階建ての建物の中には、待望の飲食店が3店舗入居!1階フードコートの「ペンギン」ではハンバーガーやソフトクリーム、同じく「せんだん亭」では浪江焼きそばを中心とした麺類やご当地グルメ、2階の「レストランエフ」では県産品にこだわったお食事をそれぞれ楽しむことができます。特に「ペンギン」は、震災前、双葉町で株式会社伊達屋さんが23年間営まれていた、双葉町民に馴染み深いお店です。駅前にあったということもあり、電車通学の学生さんを中心に親しまれていたようです。株式会社伊達屋さんは現在町内でガソリンスタンドも営まれていますよ!双葉町産業交流センターに入るファーストフード店「ペンギン」はどんな場所になるのか、今から楽しみですね。

☆双葉町産業交流センターについての詳細はこちら↓
・2020年10月1日オープン「双葉町産業交流センター」(略称:F-BICC)
https://www.futaba-fukkou.jp/archives/3389
・双葉町産業交流センター貸事務所入居予定者について
https://www.futaba-fukkou.jp/archives/3291
・双葉町産業交流センター商業施設入居者が決定しました
https://www.town.fukushima-futaba.lg.jp/item/12689.htm#ContentPane

※常磐双葉ICから双葉町産業交流センター、東日本大震災・原子力災害伝承館が立地する中野地区までの道順は、ふたばファンクラブ通信8月号でもお伝えしております。目印などの詳細箇所については8月号(https://futaba-pj.or.jp/2020/08/28/futabafunnews2008/、パスワードは今月号のメールに記載)をご覧ください。
なお、下記地図で「NEW!」の表示がある箇所は、8月号でお伝えしきれなかった箇所になります。

産業交流センター_広域図
おまけ_前田川

旧双葉駅舎情報

顔出しパネル・立て看板、秋バージョンに衣替え!

 季節が夏から秋に変わったこともあり、旧双葉駅舎の顔出しパネルと立て看板を秋仕様に衣替えしてみました!ふたばプロジェクト(以下FPJ)オリジナルキャラクターの「ふたば、ふたたび☆七福ダルマ」たちも、頭にどんぐりをのせて可愛くおめかし。今しか見ることができない限定バージョンです。

 双葉駅前のイチョウの葉も黄色に色づき始めた今日この頃。双葉町は、一部避難指示解除後初めての秋を迎えています。風景が変わってしまい寂しく感じるところもありますが、着々と復興へと歩みを進める町の景色を見ながら旧双葉駅舎で休憩してみてはいかがでしょうか。

双葉駅前_イチョウ

町内マップ、掲示しました!

 一部避難指示解除と特定復興再生拠点区域内の立入規制緩和、復興シンボル軸開通、中野地区復興産業拠点の整備と、日々景色が変わる双葉町。「久しぶりに町に来てみたら、以前と変わってしまって分からない・・・」なんてこともあるかと思います。

 FPJでは先日、旧双葉駅舎にGoogleマップを利用した「双葉町案内マップ」を掲示しました!町外から双葉町へ訪れた方にもわかりやすいよう、ゲートやトイレの位置はもちろんのこと、町の避難指示区域なども色分けして記載しています。
 また、現在の双葉町の主要施設についても確認することができます。今月号トップでもお伝えした双葉町産業交流センターも反映されており、スマートフォンやタブレットでQRコードを読み取ると、施設概要をチェックできます!その他、町内の通行止め箇所についても調べられますので、一時立入の際も便利♪
ぜひご活用くださいね!

町内マップ

FPJメンバーのつぶやき

ふたばファンクラブ通信をご覧の皆さま、こんにちは。
FPJの秡川です。

え~、「はらいかわ」と読みます。メジャーな苗字ではないので、ほとんどの人は読めませんよね・・・。福島県の白河市に多い苗字らしいのですが気になって調べてみると、福島県以外でも地名としても存在しているようです。(京都市伏見区深草“秡川”町や、福島市や山形県鶴岡市に流れる川、“秡川”といった感じで)

実は私、双葉町で大きく育っています。(生まれは隣の大熊町です)
大まかには、大熊町(出生から1988年まで)→双葉町(2011年まで)→神奈川県川崎市(2018年まで)→いわき市(現在)
縁とは不思議なもので、震災後は川崎市へ転居し福島を離れ、2018年にまた福島(いわき市)に戻ってきました。いろいろありましたが、「やっぱり福島っていいなぁ」と思います。

FPJには2019年8月に入社し、町の情報発信に係る業務に従事しています。町内外、様々な方が双葉町に興味・関心を持っていただけるよう、魅力ある情報発信に努めていきます。

つぶやき_秡川さん

来月号のつぶやき担当は、ふたばプロジェクトでNBAに一番近い(?)男。なんとコーチライセンスも持っている、佐々木さんです!
よろしくお願いします。


TOP
TOPへ