新着情報

「ふたば、ふたたび☆」がWebマガジンに生まれ変わってスタートします!

 今年3月4日に一部区域の避難指示解除となり、復興への大きな一歩を踏み出した双葉町。
 6月から、私たちふたばプロジェクトは、震災前にJR常磐線双葉駅舎として利用されていた「旧双葉駅舎」で、双葉町を訪れた方への案内・サポートや町の魅力・情報発信などさまざまな業務を行うようになりました。

 3月14日に再開通したJR常磐線に乗っていわき市から双葉町へ向かうこともあるのですが、業務開始当初に比べ、乗り合わせる方や双葉駅で一緒に下車される方も増えてきたように感じます。帰りの時間も、朝以上に多くの方が一緒に乗車されるようになってきました。
 また、旧双葉駅舎では、「町内でのイベントや活動をニュースで見た」、「JR常磐線再開・新駅舎完成を機に来てみた」という声も多く聞かれます。

 9月、10月の東日本大震災・原子力災害伝承館、双葉町産業交流センター(F-BICC)オープンをはじめ、駅前にはオーバーオールズさんの壁画アートも描かれるなど、双葉町に足を運んでいただくきっかけが増え、訪れる方が多くなった今年。新型コロナウイルス流行の中、イベントもなかなか行えず、何をどのように発信していこうかと悶々と考える日々が続いていました。

 そこで、今年3月まで紙媒体で情報誌として発行してきた「ふたば、ふたたび☆」を、この度Webマガジンという形式でリニューアルし、再度動き出そう!ということになりました。
 (第3号までの情報誌「ふたば、ふたたび☆」下記URLからご覧いただけます。
 https://futaba-pj.or.jp/magazine/)

 このHPを活用し、双葉町の「もの」「ひと」「景色」「出来事」などのさまざまな情報をお伝えし、より双葉町を身近に感じていただけるような情報発信を行ってまいります。HPのお問い合わせフォームや各SNSなどから、ご感想やご要望、コメント等、ぜひお気軽にお寄せ下さいね!
 改めまして、新生Webマガジン「ふたば、ふたたび☆」をよろしくお願いします!

_________________

 各SNSでは、これまでの投稿に加え、Webマガジン記事を更新した際のお知らせを投稿していく予定です。こちらのチェック&フォローもよろしくお願いします!
ふたばプロジェクトInstagram:https://www.instagram.com/futaba.project.0305/?hl=ja
ふたばプロジェクトFacebook:https://www.facebook.com/futaba.project.0305

文/加藤


TOP
TOPへ