新着情報

ふたばファンクラブ通信7月号

カーシェアリングサービス「Honda EveryGo」に乗って
中野地区に行ってみたの巻

☆Honda EveryGoについてくわしく知りたい方はこちらをご覧ください。
・EveryGo公式サイト(https://everygo.honda.co.jp/
・公式動画(https://www.youtube.com/watch?v=3gmvVpnCffA

☆町内の通行止め情報についてはこちらをご覧ください。
・双葉町公式ホームページ(https://www.town.fukushima-futaba.lg.jp/6174.htm)

旧双葉駅舎情報

七福ダルマ顔出しパネル設置!

 ふたばプロジェクト(以下FPJ)のオリジナルキャラクター、「ふたば、ふたたび☆七福ダルマ」が顔出しパネルとなって登場しました!

もともとはJR常磐線全線運転再開のときに制作されたこの顔出しパネル。
現在飲食店などがなく、人通りも少ない町内。そんな町に少しでも賑わいを創出し、双葉町を訪れた記念を残してほしいとの思いから制作しました。
運が良ければ常磐線や特急ひたちとの2ショットも撮れるかも!?
ご家族、ご友人と一緒に撮影される際は、平日であれば、FPJスタッフがシャッターを押します!

双葉町を訪れた楽しい思い出を、ぜひ写真に収めてくださいね。

念願の!自動販売機が設置されました!

 旧双葉駅舎での勤務開始当初、よく聞かれたこと第1位といっても過言ではないでしょう。
「自動販売機ってないの?」

今まで「すみません、無いんです・・・」と心苦しくお答えしていたのですが、6月24日ついに自動販売機が設置されました!

本格的な夏の暑さになる前に設置されて本当に良かったです。
設置されてからは町の復旧工事を行っている作業員さんや、一時帰宅される町民の皆さんなど多くの方にご利用いただいています。
情報冊子コーナーも充実してきましたので、町の復旧・復興状況を見ながらひと休みなんてこともいいかもしれませんね!

ふたば未来学園の生徒さんが双葉町へ視察に来てくれました!

 7月1日、広野町にある「福島県立ふたば未来学園高等学校」の生徒さんが、双葉町へ視察に来てくれました。

「数年後双葉郡に戻って、自分たちに何ができるか」という、双葉郡の再生を目的とした授業の一貫で、常磐線に乗り双葉町を訪れてくれた皆さん。今までにない貴重な機会だったため、FPJとしても気合十分でお出迎えさせていただきました。
まずは旧双葉駅舎で震災前の双葉町のパネルや、設置したての年表を使用し、震災発生からの経緯を説明。その後、初發神社などの町民に馴染み深い場所をご紹介。事務局長の説明を聞いた生徒たちからは、「帰還者はまだいないんですか?」「カフェやったら楽しそう」など様々な声が挙がりました。最後は駅舎をバックにみんなで記念撮影。

 再び旧双葉駅舎に戻りファンクラブの説明をしたところ、その場で入会してくれた生徒さんも。「ふたば、ふたたび☆七福ダルマ」も好評で、「ぬいぐるみやキーホルダーが欲しい!」とキラキラの笑顔で提案してくれる場面もあり、終始和やかな雰囲気に包まれました。

次世代を担う若者たちが双葉町を訪れてくれたことは大変喜ばしいこと。これからも双葉町の歴史・伝統を未来に繋いでいかなければと、強く考えさせられた時間でした。

ふたばファンクラブ事務局からのお知らせ

【ボランティア募集!】8月町内美化活動を行います!

8/7(金)に双葉駅周辺の美化活動を行います。
それに伴いまして、ふたばファンクラブでは美化活動ボランティアを募集いたします!

□実施概要
・日時:8/7(金) 10:00~12:00(予定)
・場所:JR双葉駅周辺 ※集合場所はJR双葉駅東口広場となります。
・活動内容:駅周辺の草取り、清掃
・持ち物:会員証、飲み物
・募集人数:30名
・募集締め切り:8/4(火)まで
・参加申込み方法:下記注意事項を必ずご一読のうえ、後日お送りするボランティア募集のお知らせ、もしくはこのウェブサイトのボランティア募集記事(後日公開)の申込みフォームからお申込みください。

□注意事項
・終了予定時刻がお昼ごろとなります。双葉町には飲食店がありませんので、あらかじめ昼食をご持参いただくか、近隣市町村でお食事されることをお勧めいたします。
・募集人数に達しましたら、締め切りとさせていただきます。
・実施場所までの交通費等は参加者の自己負担となります。
・こまめに水分補給していただくなど、熱中症対策を万全にお願いいたします。
・新型コロナウイルス感染拡大に十分に配慮し実施いたしますが、参加される皆さまにつきましても、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保等、「3密」を防ぐ行動のご協力をお願いいたします。また、発熱や体調が優れない場合は参加をご遠慮ください。
 ☆当日集合していただいた際、感染拡大防止のために以下を実施させていただきますので、ご協力をお願いいたします。
  ・検温(37.5℃以上の方の参加はご遠慮いただきます。)
  ・手洗い・うがい
  ・手指のアルコール消毒
ボランティアに参加する際、または参加中に起きた事故やケガなどの責任は負いかねますので、十分にお気を付けください。

 ふたばファンクラブでの初めての活動となります。事務局としても不慣れな部分は多々ありますが、皆さまとともに“ふたば、ふたたび☆明るい双葉町”を作っていければと思っております。事務局一同、たくさんの参加を心よりお待ちしております!

FPJメンバーのつぶやき

皆さんこんにちは。FPJ山根です。
ふたばファンクラブ通信を最後までお読みいただきありがとうございます。
今月はFPJでは初めて動画制作に挑戦しました。不慣れなためご指摘も多々あるかと思いますが、温かい目で見てくださいね。

そして、動画つながりで、つぶやきというよりは宣伝になってしまいますが、 昨年2月に全国公開された映画「盆唄」のインターネット配信が7月1日よりスタートしました!
この映画のテーマは双葉町の盆踊り。私もこの映画に出演しています。撮影に加わったのはかれこれ4年前。懐かしいです。

先祖代々受け継がれてきた伝統を守ろうとする人たち
ハワイ・オアフ島と双葉と富山を結ぶ盆踊り
心に染みわたる盆唄のメロディー

エンディングではきっと盆踊りを踊りたくなりますよ。
ぜひご覧ください。

来月号のつぶやきは今年5月入社の加藤さん。
今月号のファンクラブ通信の動画編集を担当してくれました。
社内で一番年下、FPJのアイドルです!お楽しみに。

※映画「盆唄」の視聴は有料です。詳しくはこちらをご覧ください!

盆唄メンバー
盆唄メンバーの皆さんと(2016年7月撮影)♪


TOP
TOPへ